エコハウス「きづきの森」

浜松市エコハウスモデル住宅「きづきの森」

浜松市が推進するエコハウスモデル住宅「きづきの森」のご紹介です。

1.暮らすとエコになる家 「浜松市エコハウスモデル住宅って何?」

低炭素化社会の実現のため、全国で選ばれた20の自治体が、環境省「エコハウスモデル整備事業」の補助を受け、地域に合ったエコハウスの整備や普及活動を行う事業です。
浜松市は建物の低炭素化推進の観点からもこの事業に参加し、気候風土や敷地条件、住まい方に応じたエコハウスを建設しました。
名称は「エコハウスモデル住宅」。コンセプトは「きづきの森」で『気』・『木』・『寄』・『基』など、色々な『き』を含んでいます。また環境に負担をかけない方法で建てて暮らせる家づくりの普及のため、様々なエコ体験ができる工夫がつまっています。

市の所有する施設ですので、どなた様でも自由に見学することができます。

2.コンセプトは「きづきの森」 住宅の環境基本性能を高めること

建物自体の設計で、自然の風を取り入れたり、日射の遮へい/導入や断熱などを工夫したりしてエネルギーの無駄な使用を減らす――。それが浜松版エコハウスです。
浜松市エコハウスモデル住宅は、太陽熱温水器、太陽光発電といった装置も利用しますが、可能な限りそういった装置に頼らずエコに暮らすための工夫を取り入れています。

◇自然風の利用(通風・換気)
 建物を2棟に分割することで、風の道を確保しました。また、防犯上のガラリ戸を設置することにより、夏期(主に夜間)または中間期において開口でき、積極的に外気を取り入れます。これにより、空調に依存しない快適な室内環境が得られます。

◇日射遮へい・日射導入
 軒やひさしを深くとることで、夏場は日射を遮へいすることができます。また、緑には、夏場の外気温を抑制したり、日射を防いだりする働きがあるため南側の庭や中庭に大きな広葉樹を植えたり、緑のカーテンやすだれを掛けたりすることで日射を防ぎます。一方、太陽の高度が低くなる冬場は大きく開いた南面の窓から日射を積極的に室内に取り込みます。床材に蓄熱タイルを使うことで熱を貯めておくことができます。

◇断熱・気密
 天然木繊維(古新聞)を原料とした高性能の断熱材を使用しています。この断熱材は、遮音・防音性能に加え耐火性能や気密性能もあります。
 また、木質繊維特有の吸温性及び防湿性により、適度な湿度を保ちながら壁内の結露も防ぎます。
 さらに、開口部(窓)での熱の出入りを防ぐため、複層ガラスや断熱サッシを随所に使っています。

◇蓄熱
 1階床下のコンクリートのベタ基礎部分に蓄熱し、日中は熱を吸収して屋内の温度上昇を防ぎ、夜間は吸収蓄熱した熱を放出して室温の低下を防ぎます。また、ペレットストーブまわりには、大谷石を敷きストーブの熱をたくわえます。

◇自然素材
 地域の自然素材をふんだんに活かした家です。地域材の天竜杉を活かした屋根を支える垂木が、深い軒へと続く天井や、地場材の三方原赤土を混ぜた外壁、無垢の木に調和した砂しっくいの内壁等を使っています。こうした自然素材は、空気の出入りがあり、木や土が本来持っている温度調節機能を活かすこともできます。

◇外構(植栽・雨水利用)
 植栽は、生垣だけではなく、常緑樹や落葉樹の高木を家の周りに植栽し、夏場の日射遮へいや秋から冬の日射導入を図っています。紅葉する樹木があることで、季節感も持たせています。
 また、雨水を溜め、樹木への散水に再利用します。さらに、浸透桝・浸透性舗装を採用し、雨水を地下に浸透させることにより、地下水の函養に寄与します。






その他さまざまな設備がエコハウスには導入されています。お気軽にご来場ください。

3.エコハウスイベント情報

今年度エコハウスでは、「エコなお料理教室」や「ネイチャークラフト教室」など、大人向けから子ども向けまで、暮らしに役立つエコなお楽しみイベントから、省エネ住宅に関する補助金やペレットストーブに関するセミナー等、多数のイベントを企画しております。
参加お申込み、お問い合わせは以下の問合せ先や、お問い合わせフォームよりお送りください。
参加お申し込みは、下記のお申込み書をダウンロード頂き、必要事項にご記入の上、郵送やFAXにてお送りください(FAXは開館日のみの受付となります)。また、お電話やメールによるお申込み・お問い合わせも受け付けております。ウェブでのお申込み・お問い合わせフォームはこちら
今年度は、エコハウスへのご来場やイベント等へご参加頂くと、抽選で豪華景品が当たるスタンプラリーも開催しております。
こちらもぜひご参加ください。

■ 最新イベント情報

イベント情報ダウンロード →

■ イベント年間スケジュール・お申込み書

お申込み書ダウンロード →

浜松市エコハウスモデル住宅「きづきの森」開館日について

毎週金・土・日曜日が開館日となっております(年末年始を除く)。
※祝日により平日開館した場合、翌開館日が休館となる場合がございます。詳細についてはスケジュールからご確認ください

浜松市エコハウスモデル住宅 「きづきの森」
〒432-8068 浜松市西区大平台3丁目21-18
開館日:毎週金・土・日曜日 9:30~16:30
電話:053-485-2021

交通アクセス

(お車でお越しの方)  東名高速道路「浜松西IC」より15分 
エコハウス北側 大平台自治会館駐車場をご利用ください。

(バスでお越しの方) JR浜松駅北口バスターミナルより以下の路線にご乗車ください。
    ・3番のりば「9-22 鴨江 教育センター 大平台」ゆき 乗車
    「遠鉄ストア大平台店」 下車 24分
    ・2番のりば「8-22 広沢 医療センター 大平台」ゆき 乗車
    「遠鉄ストア大平台店」 下車 31分

「遠鉄ストア大平台店」より徒歩0分
(※2016年7月時点)

TOP